多重債務者の心得: 一番安上がりの特定調停

2006年06月11日

一番安上がりの特定調停

多重債務からの脱出法でいちばん安あがりだ。

この特定調停という方法は最近かなりポピュラーになってきた。これは借金がなくなる訳ではなく払いすぎた利息がカットされ、支払い金額も低くなって返済がかなり楽になる。
すべて自分でやれば数千円で完了する。手間と時間がかかり、タチの悪い債権者からはプレッシャーかけられたりするので予備知識が多少あった方が良い。

手順は以下の通り。

■簡易裁判所への申し立て。
※申し立てた時点で債権者は申立人に取立てが一切できなくなる。
…はずなんだが、たちの悪い債権者は申し立てた日までの利息は払わないといけないなどデタラメな事を言ってきたりなかには嫌がらせの電話をかけてくるアホもいる。

   ↓

■簡易裁判所から調停委員が選任される。
※以後その委員と色々やり取りしながら調停が進んでいく。

   ↓

■債権者との協議。
※何度か簡易裁判所へ足を運ばないといけません。
債権者全員と協議しないといけないので頑張ろう。

   ↓

■調停成立。
※裁判所にて調停書が作成される。

   ↓

■返済開始。
※3年〜5年かけて完済。

費用は裁判所によって異なるが、債務1件に対して500円〜800円程度。
給料の差し押さえなどをくらった人などは場合によっては差し押さえを免れる可能性もある。

★また当記事以外にも情報をお求めの方
よろしければこちらを→@債務・借金 A経済苦・借金苦

情報が見つけやすいウェブサイト版はこちら多重債務者の心得


==========▼債務整理・おまとめローン情報▼==========


【借り換え&おまとめローン】
■件数が多くてもまずはここで審査
  収入証明書類が原則不要!! 楽天銀行スーパーローン

■あきらめないで引き続いて審査を
  必ず銀行でおまとめを勝ち取る・借り換え&おまとめローンガイド

【過払い請求・債務整理】
■自己破産・過払い請求などの債務整理を真剣にお考えなら
 【必見】まずはひと通り目を通して下さい

==========△債務整理・おまとめローン情報△==========
【債務の整理/対策方法の最新記事】

    
     

posted by 滞納次郎 at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 債務の整理/対策方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

一番安上がりの特定調停
Excerpt: 多重債務からの脱出法でいちばん安あがりだ。 この特定調停という方法は最近かなりポピュラーになってきた。これは借金がなくなる訳ではなく払いすぎた利息がカットされ、支払い金額も低くなって返済がかなり楽にな..
Weblog: 多重債務者の心得+
Tracked: 2010-11-27 03:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。